SSブログ

桜さくらサクラ・・第2章

16日 日曜日

この週末、この地を訪れた理由は・・・[左斜め下]

桜2章a.jpg

満開の桜を見るためだったのです[わーい(嬉しい顔)]

・・・

・・・

船岡城址公園・白石川堤 (宮城県大河原町・柴田町)

お兄ちゃんの大学入学を機に、この地方を訪れるようになったのですが

この周辺が、「日本さくら名所100選」に選定されているところとは知らずに

昨年、その渋滞に巻き込まれ嫌な思いをしたのでした。

そこで今年は リベンジという事で

満開の時期に お兄ちゃんのアパートに一泊して余裕を持って

訪れることにしたのです。

[犬]

[犬]

桜2章e.jpg


駐車場から平和観音像がそびえる山頂までは急な上り坂[あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]

ママの様子を確認しながら私も息を切らせて登ります。

桜2章b.jpg


息切れして大変ですけど、坂道の両側は桜の花が満開でとても綺麗[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


そんな苦しんでいる私たちの上を、グリーン色のスロープカーがゆっくりと

進んでいきます。

ピンク色のトンネルの中をゆっくりと[ハートたち(複数ハート)][exclamation×2]

桜2章c.jpg


レールの下で パイポーズ[カメラ]

桜2章d.jpg


でも、ここのノンビリはしていられないのです。

頂上までは まだまだあるのです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

また、頑張って桜並木の中を歩き始めました。

桜2章f.jpg


[犬]

[犬]

そして、やっと やっと 頂上にある観音像が見えてきました。

桜2章g.jpg


頂上の広場も 満開の桜で とても綺麗 [わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

桜2章h.jpg


この頂から見下ろす街の景色です[るんるん][るんるん][るんるん]

真ん中を斜めに横切っている 白石川・・・その土手沿いにピンクに見える帯が

全部 満開に咲いた桜の花なのです。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

桜2章i.jpg

 [右斜め上] この絶景に 私も思わず満面の笑み[exclamation×2]


  ママ、お姉ちゃんとの記念撮影[カメラ]

桜2章j.jpg


桜2章jj.jpg


[右斜め下] 反対側の眺めは・・・

   ちょっと見えにくいですが、遠くに見える蔵王連峰の山肌には白い雪が

   そして手前を流れる白石川の堤にはピンク色の帯が連なっていて

   実に綺麗な冬と春が混在する景色となっています[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

桜2章q.jpg


[犬]

頂での記念撮影も終えて、またスロープカー沿いに駐車場まで降りてきました。

桜2章k.jpg


下り坂も 歩くのは大変で・・・お疲れモードの私[ふらふら] [左斜め下]

桜2章l.jpg

  私も、スロープカーに乗りたいよ~と 眺めつつ休憩中[exclamation]

[犬]

休憩した後は、今度は城址の公園へ移動

桜2章m.jpg


ここも満開の桜と大勢の人で賑わっていました。

桜2章n.jpg


桜2章o.jpg


桜2章p.jpg


桜2章r.jpg


桜2章s.jpg

[犬]

こうして、満開の桜の中で写真を撮りながら春を満喫しつつ

無事にお兄ちゃんのアパートまで戻ってきました。

お兄ちゃんはサッカー[サッカー]練習があり 一緒に山登りできなかった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

そして、ちい姉ちゃんは お仕事を休むことが出来ずに

宮城にも来られませんでした[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


来年の この桜まつりには 家族みんなで来たいなぁ~[黒ハート][黒ハート]

[犬]

[犬]

そして、この日の夜

パパ・ママ・お姉ちゃんは 白石川堤の夜桜も見物してきましたよ[目]

とても綺麗だったって・・・・

来年は、私も夜桜を観に行って 

    夜店で美味しいおやつを買ってもらうつもり~[わーい(嬉しい顔)]

  (けっ[あせあせ(飛び散る汗)]、結局 あなたは 花より団子派なのね・・by パパ)

桜2章t.jpg


桜2章u.jpg

[犬]

[犬]

この春は、「おっぴ~家」がある関東地方で 1度目の満開の桜を楽しみ

そして、遠く離れた 東北の地で 2度目の満開の桜を楽しむことができました。


ちい姉ちゃん、来年は一緒に行こうね[わーい(嬉しい顔)]

・・・・

・・・・

それじゃ、この辺で 桜さくらサクラ・・・第2章の報告を終わりますね。

おっぴー地方の桜は、ピンク色から緑色に変わりつつあります。


また時間があったら会いに来てくださいね[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]




スポンサードリンク





nice!(22) 

nice! 22