SSブログ

その頃は痩せてたんだね・・・

今日のお話も、ちょっと前・・・5月後半の事です[あせあせ(飛び散る汗)]


この日お散歩で訪れたのは、隣り町の静かな場所の小さな公園

歴史c.jpg


 5月の新緑に包まれた公園・・・・私が訪れるのは初めてかな[exclamation&question]


 3~4人 遊んでいる人がいるけど ほとんど人影がありません。


[ひらめき]公園の石碑がある

歴史b.jpg


  虎塚古墳史跡公園・・・・そうなんです、ここは児童公園とかではなく

古墳周りのちょっとした公園なんです。


歴史a.jpg


  [右斜め上] 私の後方に ちょっと小高くなったところが見えると思います。

 ここが前方後円墳の一角で後円部には石室があるのです。


 この周辺をのんびりと散策[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

歴史d.jpg


緑は目に優しくて気持ちいいです[るんるん][るんるん]


歴史e.jpg



 小高くなった丘の周囲を歩いていくと、石室入り口近くに案内板が


 そして入り口[右斜め下] もちろん厳重に鍵がかかりしっかりと管理されています。

歴史f.jpg


  へぇ~、この中に石室があるんだね・・・と、

    パパと感心しながら眺める私です[わーい(嬉しい顔)]


  この古墳は、確か春と秋に石室が一般公開されて、ママとパパは過去に

  実際の内部を見学したことがあるそうです[わーい(嬉しい顔)]


歴史g.jpg


歴史h.jpg


 [右斜め上] これは、隣接する資料館にある実物大の模型です。

    撮影可能となっていたのでパパが[カメラ]


歴史i.jpg


 [右斜め上] 私の尻尾の左後方あたりがちょうど入り口です。

   この小高い丘の内部に こんな石室があるなんて・・・

   よく見つけ出したね・・・と感心する私。


歴史j.jpg


ここの古墳が見つかったのは、パパが小学校高学年から中学生にかけての頃で

小学校低学年の頃、この近くにある十五郎穴横穴墓群という所に遊びに来ていて

この辺りは知っていたらしいけど、木々に覆われた森林で こんな古墳があるなんて

想像も出来なかったらしい[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

まっ、パパに そんな想像力があるとは思えないから納得だよね[わーい(嬉しい顔)]


   (可愛い柴犬と出会う想像をしてたからな[手(チョキ)]  by パパ)



そんな、どうでもいいパパの想像力の話をしながら

   次に向かったお散歩エリアは・・・同じ市内にある(旧市名だと別になるけど)

歴史l.jpg


 次の場所も歴史的なところでした。


歴史k.jpg


 水戸藩江戸小石川邸に設けられていた門で、

         のちにこの地へ移築し保存したらしいです。


 この門をくぐり、その先にある場所を散策[わーい(嬉しい顔)][るんるん]  [左斜め下]

歴史n.jpg




歴史o.jpg



幕末に大砲鋳造の目的で建てられた反射炉跡

  反射炉とは、大型の金属溶解炉で 今ここに建っているのは昭和12年に

  復元された模型になります。


歴史p.jpg



歴史q.jpg


 [右斜め上] こんな大砲を作るために金属を溶かしていたんだね~ Σ(゚Д゚)


 この反射炉周辺をゆっくり散策する私とパパです。


歴史r.jpg



 そして、なんと この反射炉があるところは 少し高台になっているのですが

反射炉前には、下の道路まで続く細い坂道があるのですが・・・

この坂道、パパが高校生の時 所属していた陸上部の練習で

坂の下から上まで、坂道ダッシュや片足ケンケンで登ったりと

きついキツイ猛練習に利用していた坂なんだって[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

50mくらいある坂だよ[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]  パパ、良くできたね[exclamation×2]


今のパパの体型からじゃ想像できないよ・・・

パパも、その頃は痩せていたんだね[わーい(嬉しい顔)]

 ([むかっ(怒り)][パンチ][パンチ][爆弾]  おまえに、体型の事は言われたくないな[どんっ(衝撃)][パンチ] by パパ)


そんなパパの青春時代の思い出話を聞きながら反射炉前をあとにした私は

再びあの歴史ある門をくぐり [左斜め下]

歴史m.jpg


 駐車場で車に乗り込み家路に就くのでした。。。


  という事で、この日のお散歩は ちょっと歴史を感じる場所だったのでした。[exclamation]



[犬][犬]

[犬]


それじゃ、今日の報告はこの辺で終わりますね。

また時間があるときは私に会いに来てくださいね[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]







スポンサードリンク





nice!(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 13