SSブログ

氷瀑

1月最後の週末  

  27日 土曜日は前回報告のとおり パパと残雪で遊び


  28日 日曜日は午後からお姉ちゃんの車でドライブです[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]


  どこに行くのかなぁ~[グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん]


  私とパパは、後ろの席で[ムード][ムード][眠い(睡眠)]

滝a.jpg


   お姉ちゃん、安全運転でよろしくね[exclamation×2]

    [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

    [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

滝b.jpg


  そして、走ること1時間ちょっと

やってきたのは・・・

山間なので寒いです[たらーっ(汗)]

滝c.jpg


  川の水が冷たそう[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)]


そして、階段を上りトンネルを歩いて

滝d.jpg


  トンネル途中で [カメラ]記念撮影[わーい(嬉しい顔)]   パチリ[グッド(上向き矢印)]

滝e.jpg


へへへ、やってきたのは 奥久慈大子・・・・


そして、私がお座りして眺めている[目]視線の先は

滝f.jpg


・・・・


じゃじゃ~ん[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

滝g.jpg

私の視線の先に広がっていたパノラマは、 袋田の滝 です[exclamation×2]


「四度の滝」とも言われるように滝川が4段に岩肌を落ちる様が見られますが、

四季に1度ずつ来てみなければ本当の良さは分からない・・・という事から

四度の滝と呼ばれる説もあります。


そんな四季のひとつ・・・冬 [雪]

県内でも特に寒さが厳しい県北 大子

その寒さで、滝の水が凍りつくのです[がく~(落胆した顔)]


この日の滝は、大雪となった1週間ほど前から厳し寒さが続き

滝の8割ほどが凍り付いて  見事な「氷瀑」となっていました。[カメラ]



ママに抱っこしてもらい、私も滝を見物[目]

滝h.jpg


滝i.jpg



わぁ~、冷たそうだね[exclamation×2]


もっと完全に凍ると、あの滝をアイスクライミングで登ることもできるらしい[がく~(落胆した顔)]





滝j.jpg


  [右斜め上] [目]わっ[あせあせ(飛び散る汗)]、下の川も真っ白だよ[exclamation×2]  [左斜め下]

滝k.jpg


・・・・

・・・・

寒い・寒い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ママに抱っこしながら、暫し見学[目]

滝l.jpg


滝m.jpg


完全ではないけど、見事な氷瀑を見ることが出来たので

そろそろ車に戻ろうか・・・


・・・・

滝n.jpg

 [右斜め上] と・・・いうことで今回の報告は、この辺で終わりますね。

   ママに抱っこしたままですみませんが・・・

 また時間があるときは私に会いに来てくださいね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)] [手(パー)]




スポンサードリンク





nice!(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 13